クレアズ株式会社
代表取締役 中山智紀さま 取締役 小寺都路さま

村田さんになら友達にも気軽に紹介しやすいし、
本当に助かっています!

中山智紀 社長

-村田税理士事務所と出会ったきっかけは何ですか?

小寺:ホームページを見てですね。検索したらトップページに出てきたんで。

中山:料金が明瞭だったので、問い合わせしやすかったです。

-税理士を探そうと思ったのはどうしてですか?

小寺:実は、村田さんに会う前は、士業に対するイメージって最悪でした。というのも、会社設立時に接した司法書士の対応があまりに悪くて・・・結局自分たちで会社を設立したって経緯がありまして(苦笑)

中山:「司法書士」や「税理士」などの士業っていわれる人ってこんなもんなんかなぁと。

小寺:それで当初は「弥生会計」を買って自分たちで経理もやろうとしていました。

中山:ただ「青色申告」という言葉の意味からわからなくて・・・。

小寺:そう。つまづいたのが元々のきっかけ。
わけわからんから、もう税理士に頼もうや~って(笑)

小寺都路 専務

-初めて村田税理士に会った時の印象はどうでしたか?

小寺:実際に会って話してみたら、村田さん優しいし、すごく感じよくて。
それがたぶん大きかったと思う。結局、すぐに決めましたね。

中山:それに開業初年度は顧問料も安かったし(笑)

-開業当初の苦労話を教えていただけますか?

小寺:資金繰りですかね。
日本政策金融公庫の創業融資にもし躓いていたら終わっていました。

あの時はまさに背水の陣でした(笑)

中山:僕らが一生懸命、創業計画書を作ったとしても信用がない・・・やっぱり税理士という名前があったほうが箔もつくし、融資を受けるのもより確実ですよね。

小寺:あそこは本当緊張しましたね(笑)

ほかにも、村田さんには良い社労士さんも紹介してもらったりして。
ものすごく助かりました。

-これから開業する方にメッセージをいただけますでしょうか?

小寺:やるだけやってみたらいいんじゃんって。やらないと絶対見られない景色だし。
一歩踏み出せばなにかが変わってくると思いますよ。
やる前不安なのは仕方ないけれど、どこかで腹をくくって一歩踏み出さないとね!

中山:やるだけやってダメだったらやめればいい。
あと、顧問税理士がいるのといないのでは全然違いますね。自分でいちいち調べてやらないといけないのは正直しんどいです(笑)

左から中山社長、村田税理士、小寺専務

-最後に村田税理士事務所にメッセージをいただけますでしょうか?

小寺:いつも土曜日や時間外に電話に出てもらって、アドバイスもらって、本当にありがたいです。いつも優 しくて相談しやすいので本当に感謝しています。

天狗になっている税理士さんとは全然違う。
村田さんになら友達にも気軽に紹介しやすいし、本当に助かっています!

中山:たぶん、僕は村田さんと同い年くらいですかね?
同じように成長できれば一番かなぁ・・・。
うちの会社だけでなく、地元福山市を一緒に盛り上げていけたらいいですね。

お互いに60-70代になったときに、振返って良かったなと思える人生を歩めたら最高です。
またいろいろと相談にのってください!

クレアズ株式会社
【福山市】

http://creaz-fukuyama.com/

社会貢献をモットーに就労継続支援A型事業所【未来ワーカー】を平成27年2月にオープン致しました。

障害や病気に悩まれている方や家族様の悩みを聞きしっかりサポートいたします。

無料相談・お問合せはこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:10:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せはこちら

084-959-3605
084-959-3606

インフォメーション

お問合せ・ご相談
084-959-3605
084-959-3606

お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日
受付時間

10:00~18:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日

アクセス

〒720-0825 広島県福山市沖野上町五丁目29番27号
大黒ビル2F


JR山陽本線 福山駅 車で5分
バス停 五本松 徒歩1分

クラウド会計

お役立ちコンテンツ

関連サイト