さくら歯科クリニック 渡邉卓郎さま

歯科業界のことを熟知しているので安心して
お付き合いできます!

渡邉卓郎 院長

歯科医院を開業されたきっかけは何でしょうか?

渡邉:いくつかの病院で勤務していくなかで、いろいろな先生の意見や考えに触れる機会を得ることができました。

「これは凄いな!」って感心することもありましたし、納得できないことももちろんありました。そのなかで、良い部分は倣って、「これが正しい!」と自分自身が思えることを自分の力でやってみたかったというのがまずあります。

あとは、何と言っても地元に帰って仕事がしたかったというのが一番ですね。開業して地元の人達を診て、家族も診て・・・本当は自分自身も診れることなら診たいんですけどね(笑)

歯医者に限らずですけど、どの先生にかかるかによってその人の人生変わってしまうんじゃないかなって思うんです。歯の場合一回削ってしまったら元に戻らないので、その診断は本当に合っているのか慎重にならざるを得ません。もし仮に変な治療をされてしまったらその人はその歯と一生付き合っていかなくてはいけません・・・。身近な人にはそんなリスクを負わせたくない!治療をするなら僕がする!そんな想いからですかね(笑)

待合室

いつ頃から開業を意識するようになりましたか?

渡邉:歯科医になってからですね。

実は病院の口腔外科にいたときに、人の生死にかかわる場面に何回か遭遇しまして・・・。僕は当時まだ研修医だったので、もちろんそんな処置とかは出来なかったのですが、そのプレッシャーをこれからずっと抱えていくのは正直ちょっとしんどいなぁと思いまして。

開業すればしたでもちろんプレッシャーはあるんでしょうが、身近なことをやっていくほうが僕の性には合っているのかなって。それで口腔外科の道から一般歯科の道に移って、その後は先輩の先生や、広島でバリバリやってる先生のところでいろんな経験を積ませてもらって、自分の生きる道はやっぱりこれだなと。

今現在も勉強会にはずっと出ているのですが、これが結構大変で(笑)

症例を基にプレゼン資料を作って発表して、作って発表して・・・大変ですがやりがいはあります。腕が上がっていくのが自分でもわかるので。

あとはスタッフ向けのカンファレンスがあるのでそのプレゼン資料も作っています。

スタッフは患者さんの5倍は知識がないと患者さんに対してキチンと説明できないし、助手だからといって歯のことが何も分からないじゃ話にならないのでスタッフ教育は徹底しています。

診察室

弊所を選んだ理由を教えていただけますか?

渡邉:税理士さんに関しては、どこまでやってくれるのか?どこまで頼んでいいものなのか?畑が違いすぎて正直よく分からなかったです。

家建てたときの業者の紹介だったり、歯科医師会からの紹介だったり、知り合いの先生からの紹介だったりと、周りの人からの紹介で税理士さんと接する機会はいただきました。

ただ、税理士さんの話を聞いてもよく分からないし、ホームページを見てもよく分からない、それでいて料金体系も不透明。サービスや料金に関して質問してもちゃんとした答えが返ってきたためしががなくて。大雑把に「大体このくらいです」って言われて・・・そもそも「大体」ってなに?って(笑)

それでたまたま村田先生のところのホームページを見て、これだったらこうというのがサービスごとに料金が全部明確に掲載してあったので「ここだ!」って思って(笑)

当時は贈与の絡みもあってちょっと複雑な事情だったんですけど、その辺もキチンと表記してある村田先生の所に電話したのが最初のきっかけですね。

渡邉卓郎 院長(左)、村田税理士(右)

-初めて村田税理士に会ったときの印象はどうでしたか?

渡邉:年齢が近いのもあってか、ものすごく話しやすかったです。あとは本を出されてたので凄いなぁと感心して。とても安心しましたね。

-他の税理士事務所はいかがでしたか?

渡邉:紹介されたなかには比較的大きな税理士事務所もあったんですが、周りから「大きな事務所だと税理士じゃない職員が対応するんじゃないか」と心配されまして。

僕みたいな個人経営の小さなところが頼んで果たしてちゃんとやってくれるのだろうかって。その辺がやっぱり不安だったのと、実際にその事務所で面談した人がよくよく聞いてみると税理士じゃなかったということもありまして(笑)

福山までは向島からはちょっと距離もありますし、地元の尾道にも税理士さんはいっぱいいたんですけど、それでも村田先生に頼みたい気持ちは変わらなかったです。

-村田税理士事務所でよかったところがあれば教えてください

渡邉:聞きたいことがあればすぐに対応してくれるし、毎月定期的に訪問してくれるのでありがたいです。

あとは、毎月ニュースレターでいろいろと情報提供をしてもられるのですごく助かっています。歯科業界は特殊な業界なので、この業界のことをよく知らない税理士さんも多いって聞きます。その点、村田先生なら歯科業界のことを熟知しているので安心してお付き合いすることが出来ますね。

-最後に村田健二税理士事務所にメッセージをいただけますでしょうか?

渡邉:いつも本当に頼りにしています。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

さくら歯科クリニック
【尾道市】

http://sakura-onomichi.cihp.jp/

 

歯科一般、小児歯科、矯正歯科をはじめ、予防歯科、訪問歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラントなど幅広く対応します。

無料相談・お問合せはこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:10:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せはこちら

084-959-3605
084-959-3606

インフォメーション

お問合せ・ご相談
084-959-3605
084-959-3606

お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日
受付時間

10:00~18:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日

アクセス

〒720-0825 広島県福山市沖野上町五丁目29番27号
大黒ビル2F


JR山陽本線 福山駅 車で5分
バス停 五本松 徒歩1分

クラウド会計

お役立ちコンテンツ

関連サイト